TOCOTON通信

【5月27日】「答え」から学び始める3年生

3年生は、元気いっぱい。「先生がんばってるでしょ!」と満面の笑みでアピールしてきます。

たし算と引き算の筆算では黒板に書かれた答えを見ながら、「なんでこうなるの?」と子どもたち同士で説明し合う姿が生まれました。また、「なぜノートに書くとミスが減るの?」という学習問題を出すと、「ノートに丁寧に書くと、広くかけるからごちゃごちゃしないから私は好き」という子もいて、ノートに書くことで繰り下がりのミスが減ることにも気付き始めました。

子どものつまずきは課題ではなく、新しい問いが生まれる瞬間。そんなことを改めて教えてくれた授業でした。

IMG_2627