ある日の朝…
2025年9月17日 08時14分9月17日(水)アルミ缶回収その後…
アルミ缶回収は続いています。夏休みには、学校や支所まで持ってきていただいていましたが、今は自分たちが運んでいます。登校の距離が長いのでお家の方にお手伝いしていただいている場合もあります。感謝でしかありません。
集まったアルミ缶は、生徒たちが毎週水曜日に回収場所に運んでいます。
9月17日(水)アルミ缶回収その後…
アルミ缶回収は続いています。夏休みには、学校や支所まで持ってきていただいていましたが、今は自分たちが運んでいます。登校の距離が長いのでお家の方にお手伝いしていただいている場合もあります。感謝でしかありません。
集まったアルミ缶は、生徒たちが毎週水曜日に回収場所に運んでいます。
9月10日(水) 抜き打ち避難訓練
休み時間中に地震が発生したことを想定した避難訓練を行いました。音楽室や図書館、理科室など、子どもたちはさまざまな場所にいましたが、放送を聞いてすぐに机の下に隠れたり、シェイクアウトの姿勢をとったりと、落ち着いて行動することができました。
「自分の身は自分で守る」という意識を、これからも大切にしていきたいと思います。
訓練後は、後期生を対象に「台所で油火災が起きたらどうする?」をテーマにした防災ワークショップを実施しました。家庭での災害について考える良い機会となりました。
9月8日(月) 武蔵野五中との交流
令和元年度から始まった武蔵野第五中学校1年生との交流も、今年で6回目を迎えました。
当日は、まずアイスブレイクを通してお互いの緊張をほぐし、その後、各校の取り組みを「ポスターセッション」形式で紹介し合いました。最後にはワークショップを行い、より一層交流を深めることができました。
9月8日(月)PTA作業(せせらぎ校舎)
天候に恵まれた土曜日、せせらぎ校舎でもPTA作業が行われました。
保護者の皆さまや地域協働隊の方々のご協力により、校舎周辺の環境が次第に整備され、1時間ほどで見違えるほどきれいになりました。
ご参加いただいた皆さまに心より感謝申し上げます。
これからは、生徒たちとともに「やまびこ祭」に向けた準備を進めてまいります。引き続きご支援・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
9月3日(水)武蔵野五中との交流会に向けて
いよいよ、やまびこ祭・音楽会の準備が始まりました。その前に来週(9/8)に武蔵野五中との交流会があります。この交流会は六年目となり、レクリエーションと『やさか人間塾』の成果をポスターセッションで発表します。交流会の内容の話がされ、準備が進められていきます。
9月3日(水)からだづくり
関先生をお迎えして、中学生に必要なからだづくりのやり方を教えていただきました。生徒たちは硬くなった体を伸ばすと「痛い!」大騒ぎ。背骨のことや骨の強くする方法、体幹についてのストレッチ、筋トレ方法を生徒の実態に合わせて教えていただきました。「体育が苦手でも、できなくても、体を動かすことの楽しさを知り、心身ともに健康で生活を営むことができるようになってほしい」との願いが伝えられました。
8月30日(土)ハカリウリマルシェ
サンアルプスで開催された『ハカリウリマルシェ』に参加しました。販売活動を行ったグループ、紙芝居を披露したグループ、そして八坂の魅力を伝えたグループに分かれて、それぞれ充実した一日を過ごしました。
8月29日(金) 1日やさかDay2
7月に実施できなかった野外活動を中心に、探究の一日を過ごしました。校内で活動しているグループは、翌日に控えた「ハカリウリマルシェ」の準備に取り組みました。
【よもぎ&ハーブcafe】※マルシェ準備
【おやき9】※マルシェ準備
【Wooden craft】※マルシェ準備
【水生生物】
地域の方々のご協力をいただき、犀川へ釣りに出かけました。魚は釣れませんでしたが、多くの学びや経験を得ることができました。文化祭でのプレゼンテーションに、その成果が表れることを期待しています。
【大民話帝国】
万全なクマ対策を行い、前回行けなかった『大姥山』に午前中登りました。民話の舞台となった場所を実際の目で確かめ、地域の方から直接お話を伺いました。
【僕の歩く理由】
地域の方々のご協力を得て、万全なクマ対策を行いながら、八坂の廃村集落を巡りました。昭和50年代まで人が暮らしていた集落を訪ね、八坂の歴史を肌で感じる貴重な一日となりました。
【情報戦略】
八坂の夢中人口を増やすための情報戦略について、現状のままでよいのかを見直すため、外部の専門家からアドバイスをいただきに出かけました。
8月28日(木) パラスポーツ体験
パラアイスホッケー日本代表の新津和良選手にお越しいただき、車いすでパスゲームをしたり、ご自身についてのお話を聞いたりしました。「相手の立場で考えること」や「みんなで工夫すること」、そして「つらいことや苦しいことも自分にとっての『チャンス』ととらえ、前向きに生きていくこと」の大切さを学びました。
8月26日(火)ハカリウリマルシェに参加します。
8月30日(土)、大町サンアルプスで開催される「ハカリウリマルシェ」に、八坂小中学校の生徒たちが総合的な学習の時間の成果を発表・出店します。
地域の魅力や自然、文化について調べ、学び、工夫をこらしたブースを展開します。初めての試みです。
出店ブース紹介
【① 水生生物グループ】@八坂 大町市《販売なし》
川の調査から得た学びを紹介。訪問者の皆さんからの情報も募集中です!
【② おやき9グループ】@八坂 大町市《販売あり》
世界に一つだけ!手作りおやきを2種類販売します。
【③ 大民話帝国グループ】@八坂 大町市《販売なし》
八坂に伝わる妖怪や民話を紹介!スライド紙芝居で楽しく伝えます。
【④ よもぎグループ】@八坂 大町市《販売あり》
よもぎを使ったスコーンとクッキーを販売します!
【⑤ 八坂歩くツアー&情報戦略グループ】@八坂 大町市《販売なし》
八坂のおすすめウォーキングコースと、総合学習の今とこれからを紹介。
【⑥ Wooden craftグループ】@八坂 大町市《販売あり》
木のぬくもりを活かした作品を販売&ワークショップを実施!
8月26日(火)新ALTチェロキー先生の紹介
今日から、チェロキー先生が英語の指導をしてくださることになりました。朝から生徒たちはチェロキー先生のことが気になって仕方がない様子。職員室に顔を出しては、「Hello!」と少し照れながら自己紹介をする姿が見られました。これからの英語の授業がますます楽しみです。先生と一緒に、たくさん英語にふれ、学んでいきましょう!
【紹介式の様子】
【八坂小中後期 初授業 7年生】
8月25日(月)2学期スタート!
せせらぎ校舎に、にぎやかな声が戻ってきました。 昇降口には、夏休みの成果であるたくさんのアルミ缶が並び、登校してきた子どもたちはそれを見ながら、楽しかった夏休みの思い出を語り合っていました。
笑顔あふれるスタートとなった2学期。これからの学校生活が、さらに実り多いものになることを願っています。
8月22日(金) Tシャツプロジェクト
久しぶりの投稿となります。職員室にいると「ガラガラ…」とアルミ缶の入る音がします。夏休み中、せせらぎ校舎のアルミ缶回収かごは…
これだけ集まりました。
支所の回収かごの様子までは見えませんが、地域の皆様の協力や子どもたちの取り組みから、その頑張りがしっかりと伝わってきます。
目標の数にはまだ届いていませんが、あきらめず、根気よく続けることが何より大切です。
「どこまで自分たちの力でやりきれるのか」 今がまさに踏ん張りどころです!
そして…ついに、Tシャツが完成しました!
生徒たちが登校してきたタイミングで、いよいよお披露目です。
努力して集めた資金で手にするのか、それとも大人の力を少し借りるのか。
この経験を通して、子どもたちはまた一つ、大切なことを学んでいるようです。
8月22日(金) 黒板アートでお出迎え
8年教室では、「2学期に向けて頑張ろう。」というメッセージを込めた素敵な黒板アートが描かれています。
カラフルで温かみのある黒板には、新たな学期への期待と、生徒たちを迎える気持ちが込められています。
先生たちは、生徒のみなさんが元気に登校してくるのを心待ちにしています。
2学期も一緒に、たくさんの挑戦を楽しんでいきましょう!
8月5日(火) そばの生長②
そばはどんどん大きく生長しています。